みんな一緒~低学年便り~

11月14日(火) 曇のち晴れ 
「南北コリアと福岡のともだち展」がアクロス福岡のコミュニケーションエリアで開催されています。
今日はそのため、電車を乗り継ぎ見学に行ってきました。
我が国がとても近く、身近に感じられました。
絵を通して心が一つになった感じ。
テーマは「一番楽しい時間」。
国は違ってもすることは一緒。
ボール蹴ったり、動物園に行ったりと絵を通して普段と変わりない様子に共感する児童達。
気に入った絵にメッセージを投函してきました。
手紙よ、祖国へとどけ!
11月19日まで開催中。
是非足を運んでみてはいかがですか。
IMG_2427.JPG IMG_4319.JPG



IMG_2431.JPG IMG_4312.JPG



IMG_1209.JPG IMG_1224.JPG


敬老会~低学年便り~

10月26日(木) 晴れ
年に一度の敬老会。
私たちはハラボジ、ハルモニ(おじいちゃん、おばあちゃん)の慰労訪問にバスを走らせました。
3年生の頼もしい進行に沿って、ハラボジ、ハルモニ達にまず歌を披露しました。
そして今回はnewイベントとしてクイズゲームを行いました!!!
クイズを解いていきながら「アハ体験」をしたハラボジ、ハルモニ達は
それからフォークダンスを一緒に楽しみました。
そして、最後にはみんなで準備したプレゼントを渡しました。
なんとハラボジ、ハルモニからのプレゼントが!
色鉛筆や色とりどりのマジックをいただきました!!

去年、場内に突如現れた魔女ハルモニ・・・
今年は帰りぎわ駐車場に現れ、またも児童たちを驚かせてくれました!
魔女ハルモニは「まめに勉強をがんばりなさい」と児童たちに豆をくださいました。
両手に持ちきれない程のプレゼントに学校に帰る児童たちの顔には笑顔があふれていました。
ハラボジ、ハルモニ、コマスミダ!
P1310032.JPG P1300987.JPG


P1310010.JPG P1310023.JPG


P1300983.JPG P1310034.JPG

実習生奮闘記~低学年便り~

10月17日(火)曇り   
実習生ミヒャン先生による音楽の授業が行われています。美声が音楽室に響き渡り、落ち着いて授業を進める姿に見入ってしまうほど。
授業を始めて45分後には児童達の歌声も様変わり!
本当にびっくりです!
そんなミヒャン先生は1年生のクラスを受け持ち、その1年生のパワーに毎回倒され気味ですが、しっかり心を掴んで毎日頑張っております。
家庭訪問に行くと先生がわかるようにと門の前には、先日行われたお店屋さんごっこの値札が飾られていて...(笑)
四兄弟とオモニに温かく迎えられ、有意義な時間を過ごしました。
保護者の愛情たっぷりのお弁当や、スイーツで出迎えられたミヒャン先生も今週で実習期間が終了します。
最終日にはミニコンサートも行われ、最後の授業とともにラストスパートです!
IMG_2242.JPG P1550708.JPG



IMG_2253.JPG P1550052.JPG


IMG_2298.JPG P1290743.JPG