ガールズトーク~高学年便り~

11月16(木)晴れ
男子が大阪での決戦に向け旅立った今日、女子も「特別なイベント」を開催しました。
そう、女子会です。箸が転んでもおかしい年頃。昼食後にお菓子を囲みガールズトーク。
週末には朝鮮大学校に帰ってしまう、実習ソンセンニムも招待して。
まずは、朴梨銀ソンセンニムへの質問タイム。
「出身はどこですか?」
「朝大生活の中で一番楽しい時間はなんですか?」
丁寧に答えてくれるソンセンニム。
・・・
そして女子会らしく、恋の話題へ。
「好きな男性いますか?」
「告白したことありますか?」
「告白されたことありますか?」・・・
その次はお決まり、「意中の男子」をおのおの紹介。
「久しぶりのガールズトーク、楽しい!!」とソンセンニム。
ほんの20分ほどでしたが、特別な「女子だけの時間」でした。
「朝大で一番楽しい時間は、友達と過ごす時間」と梨銀ソンセンニム。
何気ないひととき、隣で笑ってくれる友達、ウリハッキョには幸せが溢れています。
(ウリトークの幸福ブラザーズより)

IMG_4359.JPG

IMG_4363.JPG

IMG_4369.JPG

修学旅行~高学年便り~

10月13,14日、曇り時々雨
6年生の修学旅行。
【10/13(金)】
長崎・出島→アレッタで昼食(バイキング)→原爆資料館→朝鮮人被爆者慰霊碑(清掃と献花)→平和公園(中国人と英語で会話、チリンチリンアイス食す)→大浦天主堂→グラバー園(お土産)→佐賀武雄・旅館「京都屋」泊(北九州初級6年生との交流・佐賀青商会から差し入れ)
【10/14(土)】
佐賀県立宇宙科学館(プラネタリウム)→有田で昼食(バイキング)→吉野ヶ里遺跡(土笛作り体験)

とにかく子どもたちはみんな明るく、楽しく、そして食欲旺盛だった。学習欲はというと…?
あっという間の2日間。「事故」も「事件」もなく、元気に旅行できたことが何より。
今年は、車中はずっと「ウリノレ(朝鮮の歌)」で盛り上がり、寝る子なんていない。
私としては彼ら個々人の「恋話」もリアルに聞けて収穫大でした。笑
立場上、引率として毎年同じ所に行っているが、行く人(児童)が変われば、また違って楽しい。
6人の6年生。担任が気を利かせてなのか、食事が終わるごとに児童が缶のブラックコーヒーをくれた。6回も。有り難かった。が、当分缶コーヒーは飲まなくてよさそうだ。【校長】

P1290987.JPGP1300019.JPGP1300032.JPGP1300046.JPGP1300077.JPGP1300109.JPGP1300137.JPGP1300193.JPGP1300217.JPGP1300324.JPGP1300401.JPG

高学年 独唱コンクール、本選進出者、出揃う!! ~高学年便り~

9月28日(木)雨のち晴れ

いよいよ明日から2日間、ウリハッキョオープンスクールが開催されます。
2日目の土曜日(30日)の目玉イベント、高学年合唱コンクール!!
本選大会に向け、クラス毎に予選を行いました。
熾烈な争いの末、見事本選に進出することになった6人の先鋭たちを紹介いたします。

エントリーNO1
IMG_3404.JPG
4年生 文里紗

エントリーNO2
IMG_3408.JPG
4年生 文璃英

エントリーNO3
IMG_3416.JPG
5年生 金流雅

エントリーNO4
IMG_3412.JPG
5年生 金愛那

エントリーNO5
IMG_3421.JPG
6年生 李賢浩

エントリーNO6
IMG_3424.JPG
6年生 櫻井李玖

優勝の栄冠は誰の手に!?

え!!な、なんと?!あの方が審査委員!?

9月30日 土曜日 午前11時より♪

本校3階の6年生教室にて♪

高学年児童たちの熱い想い、素敵な歌声をお届けいたします。