もっともっとたかく 2022年02月26日 2月25日(金) ~低学年便り~寒さも収まり温かい日差しが降り注ぐなか、凧あげを行いました。いっぱい走って高く上げる児童を横に、一歩も動かずに凧紐を手でうまく動かす児童もいます。中には、絡まった凧糸に悪戦苦闘する児童たちも。みんなの凧には色んなデザインや絵柄が描かれて、とってもカラフルです。雲一つない青空にそんなカラフルな凧がたくさんあがりました。凧よ、あがれ。高く高くあがれ。
工場見学~ユチウォン便り~ 2022年02月13日 2月10日(木) くもり 博多の食と文化の博物館「ハクハク」に行ってきました。 福岡の名産品となる「辛子明太子」は、釜山で生まれ育った「ふくや」の創業者が、幼少期に食べた「メンタイ」という漬物の味がヒントになったとか。 人の手やロボットの手を使っての、製造から出荷までの工程をガラス越しに興味深く眺めていました。 昼食は、その「辛子明太子」を美味しく頂きました。
スケート教室 ~低学年便り~ 2022年02月04日 2月3日 晴れのち曇り今日は待ちに待ったスケート教室の日。この日を楽しみにしていました。アクシオン福岡より歓迎の挨拶が電光掲示板に表示され、気持ちは一層高まります。しかし、1,2年生は初めてのスケート体験です。尻もちをつくこと数十回。ようやくリンク上で思い通りに滑れるようになりました。あっという間の体験に、「え、もうおわり?」「今から滑るのに。」と惜しむ声が聞こえてきます。からだの至る所に輝かしい勲章が刻まれながらも、「滑れた」という達成感に、児童達も満足したことでしょう。