福岡市民防災センター~ユチウォン便り~

12月6日(火)晴れ
今日は早良区にあります福岡市民防災センターに行ってきました。
ここでは火災、地震、台風の時にどのようにして身を守るのかを体験を通して学ぶことができます。
地震体験コーナーでは震度5の揺れを体験しました。
怖くて泣いちゃう子もいましたがみんなちゃんとテーブルの脚にしがみついてこらえていました。
そう。今日はお勉強をする日です。怖がっていては、貴重な体験もできません。
もしもの時にどうするのか身をもって分かったとおもいます。
このような体験をできる防災センターがとてもありがたく思えました。
終わった後の表情がみんな少し、引き締まったようにみえました。

s_DSC04979.JPG s_DSC04964.JPG


s_DSC03535.JPG s_DSC04992.JPG
posted by fces at 20:33Comment(0)日記

七転び八起き~低学年便り~

12月1日(晴れ)
今日は年に一度のスケート実習です。
初めてのスケートリンクに胸を躍らせる1年生や、今日こそはこけないで滑りきるぞーと、意気込む児童達だが、いざリンクを目の前にすると、氷上の感覚をつかみきれず、あちこちでドスンドスン、コロコロと尻餅をつく音が・・・
なんども転ぶが、立ち上がる。
そして前進。
お尻や足は痛いけど、滑れる嬉しさがそれを少しばかりかき消してくれました。
いよいよ冬シーズンの到来です!
P1430570.JPG P1430574.JPG



P1430606.JPG P1430533.JPG



P1430623.JPG P1430635.JPG

オモニ会便り~オモニ会OG給食~


11月 19日(土) くもり
 今年度オモニ会のお楽しみイベントのひとつ、それはオモニ会OGたちによる給食でした。
メニューはバイキング。
朝・和・洋のおいしいおかずがずらりと並ばれて、子どもたちは迷うばかり。
好きなものはもちろん、栄養のバランスも考えながら、しっかりと頂きました。
子どもたちが皆、卒業してしまったオモニたちですが、わが子のように在校生たちに声をかけてくれる様子が印象的でした。
本当にコマプスムニダ!

s_P1430286.JPGs_DSC03369.JPG

s_DSC03381.JPGs_DSC03367.JPG

s_DSC03378.JPGs_IMG_1413.JPG

s_P1430322.JPGs_P1430316.JPG

s_DSC03383.JPGs_DSC03370.JPG