マラソン大会 ~低学年便り~

2月25日(木) 雨のち晴れ

「たくさん走って、お肉をたくさん食べてスタミナ補給」
どうやら今年はそのように行かない模様です。
先週土曜日(2月20日)に予定していた校内マラソン大会が、雨で順延となり本日マラソン大会が行われました。
昨日から降り続いた小雨は、今朝も止むことなく降り続けていましたが、マラソン会場(雁ノ巣レクリエーションセンター)に到着するやピタリと止み、金メダルをかけた熾烈な争いが繰り広げられたのです。
いつもより早いタイムで完走した児童、途中でこけながらも最後まで走りきる児童、最後の最後に抜かされる児童、悔し涙をいっぱい流す児童などなど。この大会に向けたそれぞれの思いがひしひしと伝わりました。
これを機に一皮も、二皮も剥けて大きく成長することでしょう。
春はもうすぐそこです!

P1150711.jpg


P1250453.jpg P1250462.jpg



P1250456.jpg P1250540.jpg



P1250520.jpg

スケート教室 ~低学年便り~

2月23日(火)晴れ

今日この日をどれほど心待ちにしていたことか!
そうです!
今日は年に1度のスケート教室。
スケートリンク(福岡県立総合プール)に行くと、我が校を温かく出迎えてくれる電光掲示板に感激!
各クラス(低、中、高学年)に分かれてスケートの基本を学びました。
まず滑る練習?!
転び方から。
少しずつ要領を掴み、スイスイ滑り出す3年生をよそに、がむしゃらに前に足を踏み出してはスッテンコロリンを繰り返す1、2年生。
髪の毛が汗で濡れるのも忘れるほど真剣に取り組む児童や、前に進むどころか何故かバック(後進)してしまう児童も。
滑れる児童も、そうではない児童も、最後の最後まで笑顔の絶えない時間でした。
P1250163.jpg P1250229.jpg



P1250111.jpg P1250071.jpg



P1250066.jpg P1250061.jpg



P1250154.jpg

2月6日(土曜日) 曇り ~低学年便り~

今年の旧正月にふさわしい冬の寒さの中、児童達は旧正月の慣わしの一つである凧揚げを楽しみました。
思い思いの素敵なイラストが描かれた凧を空高く飛ばす児童達。
飛ばし方はお手者。
楽しく外での凧揚げの後は、ウリナラの代表的な正月料理である「トックッ」(朝鮮お雑煮)を味わいました。
昔からウリナラでは、
「トックッ」を食べて歳をとる。
また、大晦日に寝てしまうと眉毛が白くなるという言い回しがあるそうで、実際そのお話を知っている児童も。
今年の旧正月は2月8日です。

P1150035.jpg P1150038.jpg



P1150039.jpg P1150035.jpg



P1150047.jpg P1150028.jpg