実習生奮闘記~低学年便り~

10月17日(火)曇り   
実習生ミヒャン先生による音楽の授業が行われています。美声が音楽室に響き渡り、落ち着いて授業を進める姿に見入ってしまうほど。
授業を始めて45分後には児童達の歌声も様変わり!
本当にびっくりです!
そんなミヒャン先生は1年生のクラスを受け持ち、その1年生のパワーに毎回倒され気味ですが、しっかり心を掴んで毎日頑張っております。
家庭訪問に行くと先生がわかるようにと門の前には、先日行われたお店屋さんごっこの値札が飾られていて...(笑)
四兄弟とオモニに温かく迎えられ、有意義な時間を過ごしました。
保護者の愛情たっぷりのお弁当や、スイーツで出迎えられたミヒャン先生も今週で実習期間が終了します。
最終日にはミニコンサートも行われ、最後の授業とともにラストスパートです!
IMG_2242.JPG P1550708.JPG



IMG_2253.JPG P1550052.JPG


IMG_2298.JPG P1290743.JPG

修学旅行~高学年便り~

10月13,14日、曇り時々雨
6年生の修学旅行。
【10/13(金)】
長崎・出島→アレッタで昼食(バイキング)→原爆資料館→朝鮮人被爆者慰霊碑(清掃と献花)→平和公園(中国人と英語で会話、チリンチリンアイス食す)→大浦天主堂→グラバー園(お土産)→佐賀武雄・旅館「京都屋」泊(北九州初級6年生との交流・佐賀青商会から差し入れ)
【10/14(土)】
佐賀県立宇宙科学館(プラネタリウム)→有田で昼食(バイキング)→吉野ヶ里遺跡(土笛作り体験)

とにかく子どもたちはみんな明るく、楽しく、そして食欲旺盛だった。学習欲はというと…?
あっという間の2日間。「事故」も「事件」もなく、元気に旅行できたことが何より。
今年は、車中はずっと「ウリノレ(朝鮮の歌)」で盛り上がり、寝る子なんていない。
私としては彼ら個々人の「恋話」もリアルに聞けて収穫大でした。笑
立場上、引率として毎年同じ所に行っているが、行く人(児童)が変われば、また違って楽しい。
6人の6年生。担任が気を利かせてなのか、食事が終わるごとに児童が缶のブラックコーヒーをくれた。6回も。有り難かった。が、当分缶コーヒーは飲まなくてよさそうだ。【校長】

P1290987.JPGP1300019.JPGP1300032.JPGP1300046.JPGP1300077.JPGP1300109.JPGP1300137.JPGP1300193.JPGP1300217.JPGP1300324.JPGP1300401.JPG

楽しい園外保育~ユチウォン便り~

10月5日(木)晴れ
 待ちに待った園外保育。
年長児と年中児だけの特別なお出かけなので、喜びもひとしおです。
少し足を伸ばして、北九州市にある「いのちのたび博物館」と「在日朝鮮学生美術展覧会」福岡展へ。
 「いのちのたび博物館」では人類の歴史とともに、恐竜の動きをリアルに再現したコーナーもあり、園児たちは楽しさ半分、怖さも半分。
 昼食をとった後は展覧会会場へ。
 園児たちの絵は全員入選しており、今年は4人が優秀賞を受賞しました。自分の絵のみならず、他の絵にも興味を持つ園児たちに感心しました。
 様々な体験を通し、感受性豊かに育ってほしいものです。
 この日、お留守番だった年少、年少々児たちは、「次は自分たちが行くんだ」と意気込んでいましたよ。

s_DSC05951.JPG   s_DSC05964.JPG

s_DSC05969.JPG   s_DSC06062.JPG 

s_DSC05979.JPG   s_DSC06063.JPG

s_DSC06068.JPG   s_DSC06069.JPG